私が思う私

ある社外の研修で自分自身を振り返り、自分のことを客観的に分析することになった。以前から自己省察のようなことをしてきたつもりだったが、いざそれをそれだけを目的に文字にするとしたら思いだけが先走ってなかなかまとまらないことに気づいた。他人を自分の基準で理解し、判断するよりも数段も難しいことでスタートから躓いてしまったのだ。

そこであまり考えずに自分が好きなことを書き並べ、なぜそれが好きなのかという理由を考えることで自分がどういう人間なのかを少しでも文字で表してみようと思う。

<好きなこと>

・新しい何かを知ること、学ぶこと

・他人の笑顔を見ること

・人と話すこと

<好きな理由>

・幼い頃から人一倍好奇心が旺盛だと思う。とにかく新しいことについては興味が湧き、ずっと疑問を投げ続け、自分が納得するまで調べたり、人に聞いたりして何かを知ることが好きである。ではなぜそういう行為が好きなのか。それはその過程で他ではなく自分自身の学習欲が満たされることで幸福感を味わうからだと思う。

・いつからかは覚えてないが、他人が見せる笑顔が好きになった。何故かその笑顔に自分自身も心が和み、笑みを浮かべるようになり、それだけで幸せな気分になることに気づいた。それに気づいた時から他人の笑顔を見るために自分に何ができるかを考えるようになった。遂にはそれを人生の生業にして今も追求し続けている。

・人と話すことでその人のことを深くまで知ることができると信じている。相手のことを知らずに同じ時間を共有するのは勿体無いとまで思っている。お互いの意見を無理に合わせる必要はなく、時には異なる見解でぶつけ合うこともあるが、それこそが本当の意味で相手を知ることだと思う。

こうやってみると根底にあるのは「人」自体が好きなことだと思う。そういう「人」とこれからも幸せを感じながら付き合っていきたい。

月額99円から。WordPressも簡単にインストールできるレンタルサーバー

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう